たつきと旅好きドーラーの、ミニマリストを目指す日記

旅とドールを好む者の日記です。生活や旅行に関すること中心で、スピリチュアル話もあり。ミニマルな生活を目指しております。

人間関係でかかわりたくない、長く付き合いたいタイプ


スポンサードリンク

f:id:souhekisaiso89:20170730210820j:plain

※ドールとの対話形式になります

 

真緒:「アリサさん、お疲れさま。人との付き合いって、面白さも大変さもあるよね。あなた自身は今は人づきあいを控えめにしているみたいだけど、子ども時代は人見知りはほぼなかったはず。今だって、知らない人と話せるみたいだし。ところで質問だけど、どういった人間関係を断捨離したい?」

アリサ:「難しい話だけど、一切かかわりたくないのは最低限の礼儀がないタイプ。あとすぐキレるタイプ。怒りっぽいタイプは近くにいると怖い。あと、考えが古いタイプ。」

真緒:「なるほどね。礼儀がない、それは言動が粗野だったり侮蔑的なことを使ってくるタイプかしら。」

アリサ:「その通り。すぐバカとかブスとか吠えるタイプは、正直いらない。そういうのばかり見聞きさせられると具合悪くなるし、頭良く無さそうに見える。 ちなみに、職場の人間とも特に価値観のあったタイプ以外は退職と同時に連絡とらなくなるな。」

真緒:「ふんふん。他はどんなタイプが苦手かしら?」

アリサ:「男性なら男尊女卑タイプ。女性なら…同性につらく当たるタイプ。」

真緒:「そうか。反対にこういった人とは一緒にいたいってある?」

アリサ:「肯定的なタイプや、お互いに相手をすべて認められるタイプ。共通の話題で一緒に笑える人は大切にしたい。」

真緒:「趣味が一致していて、ともに理解できるのっていいわよね。あなたの趣味は旅行やカラオケはともかく、ドール趣味って中々理解してもらえなさそうだから…。」

アリサ:「そうそう。とはいえ、ぬいぐるみとドールである程度語りあえればと思う。」

真緒:「ぬいぐるみって、心のセラピーにも役に立つそうね。大切にしてあげないと、汚れちゃうけど手入れはどうすればいいかしらね。」

アリサ:「専門の人に聞いてみるのがいいかも。話題それたね。」

 

まとめ

・肯定的にとらえられる人、一緒に楽しめる・笑える人は好き

・礼儀がないタイプはお断り