たつきと旅好きドーラーの、ミニマリストを目指す日記

旅とドールを好む者の日記です。生活や旅行に関すること中心で、スピリチュアル話もあり。ミニマルな生活を目指しております。

私が好きな人のタイプ


スポンサードリンク

恋人などの狭義ではなく、全体的な意味です。

 

・肯定的表現ができる

例えば、「かわいい」とか「頭いいね」など。他人をほめるのがうまい人は、いろいろな意味でプラスの存在と思えます。見習ってほめ上手になろうとか、いい意味で観察しているのだなとか。

 

・挨拶がきちんとできる

おはようからありがとう、ごめんなさいまで。ちょっとしたひと声で緊張が和らいだり、気分が改善されたりということはあると思います。

 

・論理的思考ができ、感情論もある程度大切にできる

最近は論理的思考重視の気が強いと思います。合理的に考えるならそれもよしとは考えております。一方で、データに頼りすぎて人としての気持ちや本能を無視してしまうのは人間味がないと考えているので…。

 

・イエスやノーをはっきり言える

曖昧なままでは解決しない時もあると思います。そういう時にびしっと決断できる人は魅力を感じます。

 

・言葉遣いがきれい

多少くだけているのは構いません。ここでは、侮蔑的な表現を極力控えられるという意味で。

 

・他人の意見に対し理解しつつ、流されない

他人の信念を肯定はするけれど、同意するかは自分で決めるといったタイプですね。「そのスタイルはあなたがいいと思っているなら肯定する。ただ、私は別のスタイルでいきたい。」と言った感じで。