たつきと旅好きドーラーの、ミニマリストを目指す日記

旅とドールを好む者の日記です。生活や旅行に関すること中心で、スピリチュアル話もあり。ミニマルな生活を目指しております。

社会不適合?


スポンサードリンク

日本社会で目立つ特徴にはいろいろあると思います。私の思い付いた例では…。

・空気を読み、場を乱さない

・みんな統一されている

・金を稼ぐにはお勤めする

・上には従順に

・グループや派閥を作る

 

しかしながら、これらに違和感を覚える人もいるかと思います。あるいは、これらからもれた人も…。私もそうかもと感じることがあります。

・マイペースでやりたくないことを押し付けられたくない

・人の目を気にしないで生きたい

・時にははっきりものを言いたい

・年上、年下、同年代かかわらず尊敬できるところは尊敬する

・学生時代にグループには所属していなかった(部活や同好会は別ですが)

・金を稼ぐのに起業やオークションもありと思う

 

日本では集団主義に反発したり、お勤めをすぐやめたりすると社会不適合とか根性ないとか言ってくるかもしれません。しかしながら、合わない仕事を思い切ってやめること、ブラック企業から退くのも一つの選択と思います。

社会や企業にマインドコントロールされて生きるのが適合者と言うのなら、私は社会不適合者でありたいです。そう生きるには、もう少し勉強が必要ですが。

広告を非表示にする