たつきと旅好きドーラーの、ミニマリストを目指す日記

旅とドールを好む者の日記です。生活や旅行に関すること中心で、スピリチュアル話もあり。ミニマルな生活を目指しております。

一人暮らしと減量


スポンサードリンク

私は身長は158cmと日本人女性としては平均的な部類に入ります。体重は学生時代は50kgほどでした。しかし、コールセンターを退職した後10kgほど一気に増えてしまいました。数年間はほぼ変動なしでしたが、14年に一人暮らしを始めてからなぜか減量しました。気が付けば一年で10kgほど落ち、現在は極端な増量もない状態です。

 

原因として考えられること

・車必須のところから歩く機会の多いところに引っ越した

・頼るものから遠ざかったところで心に一定の緊張ができた

・好き放題に過ごすことでストレスが緩和された

・小さな部屋に越すことで、ものを少な目に持てるようになった

 

よく、片づけられない人は太っていると言いますが、ものを持ちすぎて管理ができないゆえの減少かもしれませんね。小さな部屋なら否応なしにものを少な目にできるので…。

BMIだけなら標準か痩せに近いですが、献血に影響出るので50kg未満までは落としたくないと考えております。もちろん、リバウンドなどまっぴらごめんですが。

ちなみに歩く機会は多くなりましたが、食事制限は一切しておりません。