たつきと旅好きドーラーの、ミニマリストを目指す日記

旅とドールを好む者の日記です。生活や旅行に関すること中心で、スピリチュアル話もあり。ミニマルな生活を目指しております。

洗脳


スポンサードリンク

芸能人の洗脳騒動があったと思います。日常生活にもさまざまなマインドコントロールがあると思います。テレビにしろ、広告にしろ…。

例えば、外見ばかり重視すること。つまらぬ争いをあおること。差別的なこと。それが、個人をダメにするのではと思います…。

ホリエモンこと堀江さんもそれを指摘していたそうで。日本の教育も没個性、休むことを許さないという一種の洗脳教育ではという声もあるそうですね。

家畜人ヤプー』に登場する奴隷だって、十分な休息は与えられるそうですが、それさえ許さないなんてまさに野蛮な考え…。

うつ病や生理を甘えなどという無神経な考えは、捨てておかないと自分がそうなったときに痛い目見ると思います…。