たつきと旅好きドーラーの、ミニマリストを目指す日記

旅とドールを好む者の日記です。生活や旅行に関すること中心で、スピリチュアル話もあり。ミニマルな生活を目指しております。

日本社会が合わないと感じる今日この頃


スポンサードリンク

最近の日本は、異常な同調圧力やよくない労働環境、つまらぬ争いなどで生きづらい、息苦しいと感じる人が多いかと思います。私もその一人ですが。

よく、年を重ねると鈍感力が身についてストレスに打たれ強くなるという噂がありますが、私の場合は30代に入って反対に敏感になっている気がします…。

 

私が今の日本でおかしいと思うところ

奨学金がローンと化しているため、その返済で苦しむ人がおり、それを助けようともしない

・異常な年齢差別、ペドフィリア

・マウンティングなどという無益な行為のメジャー化

・雇用形態に多様性がない、賃金も高くない

・餓死する可能性は低いはずなのに、暮らしに困る人がいる

・ネットユーザーに頭大丈夫?といいたくなる者が目立つ(大半はまっとうな人ですが)

・女性が生きづらい(これは男性にとってもマイナスと思います)

 

冗談抜きに、一度日本を離れて生活したい気持ちが強いです。1週間からでも。

※ちなみに、先日行ったスープカレー屋では日本人なの?と店員さん(中華系と思われる)に聞かれました。質問に対し回答が遅れたかもしれませんが…。