たつきと旅好きドーラーの、ミニマリストを目指す日記

旅とドールを好む者の日記です。生活や旅行に関すること中心で、スピリチュアル話もあり。ミニマルな生活を目指しております。

お金はきちんと使えるほうが入ってくる?


スポンサードリンク

f:id:souhekisaiso89:20170719234332j:plain

※ドールとの対話形式になります。

たつき:「アリちゃんて、何だかんだ言って収支のバランスに気を付けているね。一方で、時にドカッとお金を使うよね。」

アリサ:「確かに、旅行やドールやコスプレと言った気にいったものには使っていると思う。あと、スープカレー。」

たつき:「…大多数の人だったら、スープカレーや旅行以外をくだらないとか言ってこない?それより、ファッションやメイクに気を使ったら、とか。」

アリサ:「そもそも服にこだわりはそこまでないし、メイクはしないから。今も水だけ洗顔しているし。それに、ドールやコスプレは好きだからやめる気は今はない。」

たつき:「なるほどね。興味ないことには金をかけない主義なのね。でも、何だかんだ言って投信などの資産はあるんだね。」

アリサ:「投信だけは積み立てを続けている。初めて数か月はマイナスだったけれど、今はプラスになっている。投信のお金は世の中にて運用されているらしいし。」

たつき:「たしかに、貯めるだけではなく循環させる必要もあるよね、お金って。ある意味流れる水に似ている。それに、好きなことにお金を使えるほうがお金がたまるらしいね。」

アリサ:「え?貯蓄だけではいけない?」

たつき:「貯めることに重点を置くと、かえってお金が逃げるらしい。お金持ちは普段は節約して、重要なことには投資を惜しまないから。 今年だって退職を決めてから沖縄へ旅行したよね。それも巡りめぐって返ってくるよ。」

アリサ:「そうかもね。お金さんありがとう、いってらっしゃいの気持ちで使えれば、お金に助けられるかも。喜んで使ってこそナンボね。」

たつき:「そうそう。アリちゃんはお金に困らない星の元に生まれているから、浪費に注意してきちんと使えば大丈夫と思う。」

 

お金は水のようなもの。適度に流して(使って)こそよい巡りを続けられるのでしょう。好きなことにお金を使う、オタクやコレクターや自分磨きをしている人はお金を引き寄せる可能性がありそうですね。