たつきと旅好きドーラーの、ミニマリストを目指す日記

旅とドールを好む者の日記です。生活や旅行に関すること中心で、スピリチュアル話もあり。ミニマルな生活を目指しております。

どのようなミニマリストを目指すか


スポンサードリンク

一般的にミニマリストと言うと、少ない厳選した物で生活する人をイメージするかと思います。私もその一人ですが。

しかし、実際に調べると好きな物をたくさん持っていて、その他の物を最小限に抑えている人もいるようですね。

私の場合は…。

 

減らしたくないもの

・ドールとそのアウトフィットや小物…本体は増やし過ぎないようにしております。自分でアイペイントした(または完成品)ドールはどの子もお気に入りなので。

服や小物については、時々入れ替えますが。

・ビーズアクセサリー作りの材料と道具…ビーズアクセサリーを作成し、販売することが夢です。普段使いに作ることもあるので、ここは削る予定はまだありません。

 

削減したいもの

・衣類…ファッションにはさほど興味がなく、着ていない服もあるので。死蔵させるくらいなら、誰かに譲りたいくらいですね。Tシャツも、着て行く場所を選ぶものがあるのでそれらを入れ替えたいですね。

・化粧品…仕事で特にメイクは必要ではなく、元からメイクに興味なし。メイク道具はなくてもいいかなと。(どうしてもの時だけ使いますが)現在は宇津木先生の何もしないスキンケア実施中。肌が良くなったら化粧水も断捨離予定。

・調理器具や食器…グリル鍋とフライパン、鍋は必要なのですが、おろし器や一部使っていない保存容器は手放してもいいかなと。おたまも二つあるので、片方断捨離してもと思います。

・あまり使わない調味料…自炊するメニューは単純なので、片栗粉などは使用頻度が低くなります。そういったものを使いきってしまいたいものです…。

・ポイントカードなどのカード…キャッシュカードやクレジットカードは手放せませんが、使っていないポイントカードを捨ててしまいたいものです。意外と場所をとるので…。

 

現在はこういった目標設定です。